Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

お気をつけあそばせ  老いると衰えるものと増強されるもの [障害者として生きる]

9b946db3ff8aeff0354b5e310af89187_s.jpg
再び医者であり作家でもある久坂部洋さんの言葉。

久坂部さんの著書からの私のメモです。

老いると衰えるもの

●我慢力

●善意に解釈する力

老いると増強されるもの

●我がまま

●嫉妬心

●心配力

●甘え力

●頑固力

●執着心


その他のメモ

〇老人の知恵を身に付けることを楽しみに生きる。

〇ただ単純にじっとつらさに耐える。

〇死ぬ前は反応が鈍くなり”死の恐怖”さえ軽減される。
 
〇 莫妄想・・・妄想することなかれ。ものごとをよくしようとか、うまくしようと考えるのは雑念である。
 
 
疑り深く、頑固でひがみっぽくわがままな老人。そら周りの人からしたら、かないませんわ!そのくせ心配性で甘えん坊、どんどん人が離れ孤独に陥った上に、お金だけがある。オレオレ詐欺などの老人詐欺の典型的な餌食となる人のような気がしないでもない・・。
 
親族、他人に関係なく冷静に人を見る眼力も必要なのでしょう。 



恐縮ですが下の にほんブログ村 の文字をぽっちと・クリック下されば励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
タグ:老い
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました