Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

お気をつけあそばせ 好き嫌いのはっきりしている人 [お気をつけあそばせ]

wXMJVsCCU1R5YLX1480503623_1480504465 (2).png
当ブログに何度も訪れていただいている方は、記事からすでにお気づきになっていると思います。

実は私、好き嫌いが激しいのです。

久坂部羊先生によると、好き嫌いがはっきりしている人というのは、敵意を感じさせる人、反感を買いやすい人らしいのです。
また熱心過ぎてありがた迷惑な人間らしいのです。
以下先生のご意見です。
「一見気さくそうに見えるが実は好き嫌いが激しいタイプは、優秀で努力家であり完全主義者で合理主義者である。不要なものを徹底的に排除しなければおさまらない性格と言える。だから、相手は傷つき反発するようになる。」
ということらしいです。なるほど現役時代は「優秀」以外は近かった気がします。
これは、「頑張れば成功するという受験エリートの習性」らしいのですが、私は「受験エリート」には当てはまりません。少なくとも受験より大事にしていたものがありましたから。

いずれにせよ。これから年齢を重ねていくと介護施設などにお世話にならなければならない。
敵意を感じさせる人間が動けなくなってしまったら、どんないじめや虐待にあうのか、想像すると恐ろしい・・・。
しかし「好き嫌い」の「好き」の方もあるわけだから、好きを一層大切にすることも大事かなあ、と思ったりもします。
でも少なくとも自分は「敵意を感じさせる人間だ」との自覚はこれから必要です。


恐縮ですが下の にほんブログ村 の文字をぽっちと・クリック下されば励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
タグ:精神・魂
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました