Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

お気をつけあそばせ 性格変容(左麻痺) [お気をつけあそばせ]

3a0557d74a509b62df5b4b9a932274c7_s.jpg
三好春樹先生の「身体障害学」よりご紹介します。

◆左麻痺特有の障害の一つが「性格変容」です。
みんなではありませんが、右麻痺に一部の人が失語症にになるように、左麻痺の人の一部に現れます。

・自己中心的
・わがまま
・自分勝手
・感情的
・おっせかい
・説得無効

女房に言わせると、私の場合は元々そんな性格だったらしいです(笑)。
ですから変容でなく、一層助長されたということですか。

◆ただし、マイナス面をプラスに転換して考えましょうというのが三好先生のお考えです。

・自己中心的  -->主体性がある
・わがまま   -->自己主張がある
・自分勝手   -->マイペース
・感情的    -->明るい
・おっせかい  -->世話好き
・説得無効   -->おだてが有効
周りの人は、このように考えると、多少は腹立も押さえられる。いい所を生かす場面(場を明るくする等)を考えていこうとも述べておられます。

いずれにしても「過ぎたるは猶及ばざるが如し」です。頭の隅において行動したいと思います。


タグ:左片麻痺
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました