Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

(2)通所リハビリ施設(デイケア)ルポ  気を使うふり会話「大丈夫?」 [リハビリ、入院・通所]

fInNI3oL4NMB5p01482444579_1482445674.jpg
通所リハビリ(デイケア)の介護職(スポーツ・トレナーらしい)の20代男性職員、
 
通所者の顔を見れば「大丈夫?」とのたまうのだ。
 
体操で、少し手を上げると、すかさず「大丈夫?」
 
足を上げれば「大丈夫?」
 
「俺ってそんなに大丈夫そうじゃないのか?」
と当初は心配に思っていましたが、
 
頻繁に「大丈夫?」、「大丈夫?」
と言われるとだんだん腹が立ってくる。
 
「そんなに心配なら何処が悪いのか、様子を注意深く観察すればいいじゃん!」と私などは思うのだが、
 
 
この兄ちゃんそんなそぶりは露ほど見せず、ただ笑いながら「大丈夫?」を繰り返すのみ。
 
 
体の不自由な人間に、自分の人柄の良さをアピールしたいのか!?
 
こちらが「親切に、気を使っていただいてありがとう」とでも感じると思っているのか?
 
こんな言葉を毎回、毎回、連発されて、こっちは気分がよかろうはずないのに。それがわからんか?
 
これで報酬もらっているんやから、ちゃんとした会話覚えろやと毒づいている私です。
 
 
 こんな「気を使うふり会話」が多いのが、通所施設です。


(吠え) もう「吠える」のもだるいわ!
 
 それじゃ~また


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました