Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

本年度記事予告

s-honnendo.jpg
私には日記を毎日書く習慣がありません。それで「脳卒中片麻痺」に関連する私的雑誌を作る感覚で、楽しんでこのブログを書いてきました。
当初、毎日投稿する気などさらさらなかったのに、楽しくて書きたいことがあふれ「一日一投稿」のルールを守っていると毎日投稿するという、はしたない(?)事態に至っています。

1月~2月のこれから記載する記事の予告をいたします。
リハビリ記事中心に以下の企画を考えています(この企画を考えるのが、また楽しいのです)。 
 
 
2d3f3d51f8b240596a472ad8780aff29_s.jpg

 

◆本年度新企画



1.丹下右膳の運転記・・・右手一本で運転する私の運転記です。

2.「イヤ!」トラ男さんの入院記・・リハビリ拒否の問題児トラ男さんが、朝一番にリハビリ室に行くようになるまで変容した入院記です。同室の私はしっかり見ていました

3.認知運動リハビリテーション・・今年も基本的なことを継続して勉強していきたいと思います。

 
 
 
◆継続企画

4.吠え吠え記・・「通所リハビリ施設突撃ルポ」と称して、通所リハビリ体験記を始めたいと思います

5.片手で使う道具・・読書用の道具、パソコン音声入力、ホテルのバリアフリーの浴槽など紹介します。

6。推薦図書

 〇リハビリ関係・・三好春樹先生、三好正堂先生など、特に三好春樹先生の著書は重点的に紹介したいと思います。
 
 〇同病の患者さんの体験手記の紹介は本年も続けます。
 
 〇小説・・人間観察に優れた作家である乙川優三郎、山本周五郎。医師であり作家でもある春日武彦、久坂部洋。障害を抱えて生きた杉本章子各氏の作品を紹介したいと思います。
 
7.お気をつけあそばせ・・・「障害」、「老い」、「性格」、「人間関係」などに関する様々な「お気をつけ」記事を本年度も書きます。様々な方の知見(机上の空論でなく文字通り見て知っていること)を集めたいと思っています。
 
 以上です。今年度も騒がしいですが、よろしくお付き合いください。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました