Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

(4) 「どこの中学出たん?」 [リハビリ、入院・通所]


 s-d6bed9c3ee58ef12196932e91d9db83e_s20(2).jpg
通所リハビリ(デイケア)では脳トレと称して通所者や介護スタッフで「しりとり」をすることがありました。
 
しかし80歳前後の通所者は上手く「しりとり」ができません。それで一つの質問に通所者それぞれが回答することになりました。
  
介護スタッフが質問します。 
 
「好きな食べ物は?」
 
「朝何時に起きた?」
 
まあこの辺はいいのですが、
 
「どこの中学出たん?」
 
などと言い出す。
 
メンバーは元大工の庄さん、牛飼の現役の玄さん、主婦みなみさん、性格の悪いおばあちゃん、そしてわたしメガネの五人。
 
私以外は皆80歳前後。皆無言・・。
 
見かねた私が
 
「あんな、昔中学出ているのは お金持ちの家の子だけ、普通は尋常高等小学校」
 
「ああそうなんや」
 
 
s-f2c98ed59e7c14d8318c57443431d337_s (2).jpg
 

 次「運動会で楽しかった種目は?」

 またみんな無言・・・。 

「ほらフォークダンスとかは?」と若い介護スタッフがヒント(?)言う。
 
私、少しイライラしてきた。
 
「昔そんなもんあるかい。男女七歳にして席を同じうせずや!」
 
「庄さん、騎馬戦とか棒倒しやったか?」
 
「おう!それならやっとった。熱くなったよ」。
 
「祭りの時なんかに、女の子と知り合うたんか?」
 
「そうやなあ~、 祭りは楽しみやったなあ~」
 
「玄さんも楽しみやったか?」
 
「ニタ~」
  
「みなみさんもご主人と祭りで知りあったんか?」
 
「わたしゃ、見合いやんか。やっぱり見合いの方が、多かったで~」
 
「しかし大酒のみの亭主で、わたしゃ、苦労したで !」
 
 (大笑い)
 
 
(吠え)
年配の人相手に仕事しとるんやから、もう少しこの人たちが過ごした時代を勉強しろや!
 
本もネットもいらん。目の前に最高の教科書があるやん!
 
年寄りを子供扱いするんやのうて、少しはその人に興味を持て。
 
そしたら会話が成り立つんや。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

土田げんごろう

確かに、そういうことって多いですよネ。人それぞれの常識は少しづつ違うのに。自分の常識を人に押し付けようとするヤッ? または、自分の常識でしか、物事の考えられないヤッ。歳の功というのも、あると思うけど。だから、そういうことを早く教えてもらった人は、かえって幸運かもしれない。
by 土田げんごろう (2017-02-26 22:57) 

meganesaru707

土田げんごろう様
いつもコメント有難うございます。
若くて元気な自分を基準(常識)として「老人」「障害者」を一律に衰えた(劣った)同情すべき存在ととらえているフシがある。豊富な人生経験を経てきた存在とどうして思えないのか、私は逆にそれが不思議で仕方ありません。
by meganesaru707 (2017-02-27 16:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました