Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

運転記 (路上編4) 高速道路出入のランプウェイはお気をつけあそばせ! [障害者の車運転]

s-kousoku.jpg

ランプウェイというのは、高速道路や自動車専用道路の本線車道への流入や流出のための取付道路なのですが、写真のように一見ゆるやかに見えますが、実際これは大きくカーブしています。なかなか一般道にはない大きさのカーブです。

左カーブの時、私は、麻痺側に体が倒れそうになるのです。最初、健常の時と同じような感覚で曲がり始めたのですが、大きく体が傾いてしまい驚きました。これは電車に乗った時も感じたのですが、私の場合、バランスをとるのが非常に難しくなっているのです。おまけに麻痺側の足でつ踏ん張れない。当初はかなりこれが恐怖で、後ろの車が詰まるくらい本当にゆっくり曲がってました。運転席左のひじ掛けが本当に役に立ってくれました。

これは2~3年くらいで、ゆっくり改善されてきましたが、バランス感覚と麻痺側の足の踏ん張りがきかずカーブに弱いのが、我々の特徴なのでしょう。本当に「お気をつけあそばせ」なのです。

   それじゃ~つづきはまた 


タグ:車運転
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました