Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

丹下左膳の運転記 路上編6 バックが難しい [障害者の車運転]

s-5f65b031dee138d0543f395669f0d417_s.jpg
脳卒中片麻痺になってから、駐車場でのバックの感覚が中々戻りません。

私は、運転を再開し7年になりましたが、以前は、難なく操作していたのに、上手く操作できなくなったことが幾つかあります。

その一つがバックでの駐車。これ今だに感覚が戻らない。 
 
以前は、女房のバックの下手さに「信じられへんわ~」と何度もあきれ返りました。
が、今は自分で自分を「信じられへんわ~」とあきれ返っています(泣き)

左右に車が駐車していると、これが目印になって比較的バックしやすいのですが、左右何も目印がないとダメ。2~4度切り返し何とか駐車しています。

空間認識が障害されているのか・・・。自分でもうんざりします。このバックだけは未だに時間を見つけ練習します。
 
◇札幌のペーパードライバー講習

 
 
◇明石ドライビング・スクール

 
ホンマ、脳卒中での中枢神経の障害って厄介ですわ。何処に障害が出るのか未だ戦々恐々です。トイレも近いし、我慢も利かない等々他にも色々あります。
 
私は未だ、「脳卒中後遺症」という疾患の全体像がつかめていないのでしょう。だからもどかしさや怖さを感じるのでしょう(特に運転において)。その意味で「高次脳機能障害」のこと等ももう少し知っておいたほうがよさそうです。
 
 
それじゃ~また。 
 
 
 
 

タグ:片麻痺生活
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました