Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

奥さんに殴られる脳卒中片麻痺障害者 [お気をつけあそばせ]

s-s-7KRka0gWpjA2K2Y1487277039_1487277771.jpg

しかも顔面をグーで。



私が、回復期のリハビリ入院した病院は、土日はリハビリが休みです。


仕方なく一階の広いロビーに降りて行って、手すりにつかまり歩行訓練していました。


同病で普段は会話が不自由な人が、奥さんと合唱していて、その歌の見事さに驚き、聞きほれました。


そんな中で、60代と思しきご夫婦がおられました。ご主人が私と同病で、やはり手すりを使って歩行訓練しています。でも真面目でおとなしそうなこのご主人、元気がありません。それで奥さんに叱咤激励されているのですが、

 

ついに「顔面パンチ!」を浴びているのです。しかもグー。


確かに気の強そうな奥さんなのですが、話してみるとそんなに悪い人ではありません。


「どうして、あなたみたいなヤル気をうちの人は出さないのだろう」

「私はあなたがうらやましい」とよたよた歩く私に言うのです。


「奥さん、それこの病気のせいやないですか?」

「そうかなあ~この人元々あんまりヤル気がない人なんよ!」

「一度先生に相談されたらどうですか。ひょっとして病気のせいでやる気が出ないのかもしれませんよ」

 

私は、その後できるだけこのご夫婦に近づかないようにしました。また私の姿が奥さんの目について、ご主人が殴られたら大変です。


また、ある土曜日は「もう今日の外泊は中止!家帰ってもケンカになるだけや!」と奥さんが病棟の廊下で怒っています。ご主人の落胆した表情。私は気の毒で仕方ありません。奥さんが、いつも一方的に言い立てるだけで、ご主人は終始無言。「これって、ケンカになってないですよ!奥さん」。


私も入院後半になると激しい視床痛が出て、リハビリどころではなくなり、ヤル気など吹っ飛びました。


脳卒中片麻痺になると、やる気のなさは単なる「怠け心」でない可能性があります。そこを介護される方は十分に考えてあげてください。

 

それじゃ~また。

 

タグ:片麻痺治療
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ヒカル

旦那さんに同情します。私は脳出血で半身不随で4年目です。ほとんど寝てるか手擦りに繋がり10m位歩くのがやっとです。リハビリの効果はやっとその程度です。最近は痛みから解放され少しヤル気が起きてきました。妻にあまり私を怒鳴るなと言ってあります。
私も追いつめられると出刃包丁で何をするかわかりません。
by ヒカル (2017-05-10 18:30) 

meganesaru707

ヒカル 様
コメントありがとうございます。「最近は痛みから解放された」とのこと、何よりです。脳卒中による疼痛(トウツウ)は経験したものでしかわからない辛さです。私は3~4年後には、痙性(ケイセイ)にも苦しみました。余り張り切りすぎないで「少量多頻度」で休み休みでリハビリお願いします。一緒に顔突き合わす時間が増えて、私達夫婦の喧嘩も超派手になりました(声だけですが)。やる気が出ないのは脳の損傷のせいです。お互いぼちぼち(少しずつ、焦らずに)やりましょう(大阪弁です)。
by meganesaru707 (2017-05-10 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました