Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

【地域編】も~お役所仕事ってイヤ! [吠え!吠え!]

 3jIziUey7O4xFR31489023418_1489023528.png


今回は障害基礎年金手続きの話です。


■もう少し早く申請書類送れんか!


3月1日はリハビリ医(アメリカンジョーク先生)による3か月に一度の定期診察でした。彼、4月から大学病院に戻るということで非常に残念です。


それから2日後の3月3日、障害基礎年金の現況届が届きました。私の誕生月の3月中に診察を受けて3月中に診断書を提出するようにとの通知です。


なんでやねん!


どうして、2月にこの通知くれへんのや、そしたら3月1日の診察日で手続きすべて済ませられたやん。3月に通知受け取って、3月に診察受け、診断書提出。忙しいのは我々だけ。これがお役所仕事や!


直ぐに病院に連絡したところ、アメリカンジョーク先生は、メガネさん診察したばっかりやし再度診察受けていただかなくても結構ですと言ってくれ、診断書と、前回の申請時こちらでとっていたコピーを慌てて持っていきました。


それで思い出したのです。


最初の「障害年金請求手続き」で起きた恐ろしいこと。


 


afr1507100049-p1.jpg

 

 


それは地元の市役所が、私あてに差し戻されてきた年金機構からの書類の転送を忘れてしまっていたのでした。


私は、障害基礎年金の申請を、疾患が固定化したとみなされる1年6か月で直ちに申請したのですが、3か月以上経過しても何の決定通知も来ない。


私は、さすがにじれて年金機構に直接電話を入れました。仕事をなくした私にはこの障害年金が命綱なのです。


(年金機構))あなたの申請書で、お子さんの高校の在学証明書が抜けてましたので、すぐに管轄の市町村役場に差し戻しています。


(地元市役所)確かに差し戻されてきましたが、すぐにメガネさんに郵送しました。


(私メガネサル)私、一切受け取っていません。郵送したというのなら発信簿で日付確認してください。郵便局に問い合わせます。


(地元市役所)そういった記録はつけていません。でも確かに郵送したはずです。


(私メガネサル)こちらは受け取っていません。誰が、いつぐらいに出したか、もう少し調べてください。ひょっとして郵送事故かもしれないので・・・。


その日の午後です。市役所の女性が2人が玄関に立っています。


「すいません。わたしどもの認識違いでした」。手元のバインダーには私に送ったはずの書類がしっかり挟み込まれています。さらに「本来、課長がお詫びにうかがうべきところなのですが、あいにく会議で・・すみません」と見え透いたことまで言い出す。


後はこちらが何を聞いても「すいません」、「すいません」で話にならない。


すぐに息子の県立高校で証明書をとって、年金機構まで持っていき事情を説明することを約束していただきました。


これで、まず間違いなく支給決定されるはずです(そうでないと、問題が浮き彫りになり役所の責任問題が発生しますから)。


案の定、すぐに決定通知書が届きました。


人の生活が懸かっている切実さを、毎月定期に給与が入る人(私もかってそうでしたが)には解らないのでしょう。そして自分たちの失態が明らかになると急に弱腰になる。さらに嘘も重ねる。いじめ問題での学校の記者会見で、おなじみのシーンです。


皆さん、お気をつけあそばせ。あれ?「これ吠え」の記事のはずですが、振り返ると「吠え」を通り越して本当に恐怖の体験でした。


 それじゃ~また。


 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました