Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

2017年3月の室外歩行リハビリ [リハビリ、入院・通所]

20170331キャプチャ.PNG

3月は前月の反省を踏まえ多少念入りにストレッチしたせいか、硬直に関しては改善が感じられた。

中盤すぎまでは天候にも恵まれ順調に室外歩行リハビリを行っていたが、最終週でつまずいた。風邪で4日も室内療養。廊下をうろうろしただけ。

10mのタイムトライアルしたこともあり、10mの歩数も数えてみた。前歩き25~26歩、横歩き28~30歩であった。これにより歩幅の設定を20cmから30cmに変更した。

距離や時速、100mタイムなど大幅に良くなったが、10mの前歩きタイム17秒からすると、より現実に近い数字になったように思う。

何かで読んだが、『片麻痺障害者も「100mを4分以内で歩く」ことが出来れば、「1kmを連続歩くことが出来る」』、これからすれば何とかこの基準も満たせていることになる。時間的には、40分連続歩行が一つの目安となるのだろう。

前歩き25歩とすると1歩40cm、病気前ゆっくり歩いた歩幅は50cmだから80%程度戻ってきたことになる。これからスピードを上げるためには回転数を意識しよう。そのためには(分回し気味でなく)内側から低くスーと足を前に出すことが必要と思われる。 

 

    じゃ~また。 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました