Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

5月の歩行リハビリ [リハビリ、入院・通所]

5月の中旬からようやくロボットリハビリのため入院しました。

従いまして今月は歩数等あまり参考にならないかもしれません。




s-ロボット (3).jpg

ちなみにロボットリハビリの時速は設定により1.0~2.0kmまで変わりましたが、歩幅は80cmを超えてきました。一日、500~700m程度(3~4回に分けて実施)、1時間のトレーニングです。

麻痺側は見た目、ごつい長下肢装具をつけたような感じですが、これまで、長下肢装具をつけてこともなくランニング・マシーンにさえ乗ったことのない私はなれるのが結構大変でした。今年の私のテーマ「二動作前方歩行の改善」のために、歩容(足の振り出しと、姿勢)に関して改善に取り組んでいますが、機器設定の変更等も頻繁で、まだまだロボットとの一体感が得られていません。前方に映し出される自分の姿(前、横、足裏の体重移動)を参考に歩きます。















hokou5.PNG


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました