Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

高齢者女性の孫自慢 [お気をつけあそばせ]

845dpZL3tQVa9Jy1537391383_1537391954.png


 

私が、回復期の入院していた病院には、老健が併設されていて、お昼を過ぎる頃、多くの方がリハビリ室に降りてこられます。


 

そこで、女性同士は話の花盛りになるのですが、一番多いのが孫自慢です。他人の悪口もそうですが、これも相当見苦しい。


 

歩行特化型デイサービスに行って、孫自慢の方を久々見かけました。隣のベッドで若いにセラピスト相手に喋っていたのです。


 

高校ではどうだった、大学の成績は優の数がどうのこうと、私、自分の子でもそんな事知りません。私は、こんな女性とは、決してお近づきにはなりたくありません。


 

私の母も、こんな人でした。幸い(?)私の子供達は、自慢対象にはなりませんでした(苦笑)が、姉の子供達が自慢の対象でした。


 


銀行の外交の人など相手にこれをやるのです、銀行の方が、大変気の毒だなあといつも思っていました。若い外交の方は、自分と大して歳の変わらない孫の自慢話を聞かされる。仕事とはいえなかなか大変なことです。


 

高齢女性の場合、他人の悪口と、孫自慢は蜜の味でしょうか!?大変聞き苦しいのでお気をつけあそばせ!です。


 


 それじゃ~また


 
【同病の三本松のおじさんの一言】


高名な武将は過去の武勇伝をひけらかし、財を成した経営者はその秘訣を自慢げに語り、人気演歌歌手は得意げに昔の苦労話を披露します。ただこつこつ一生懸命地についた暮らしをしている人たちは人様に自慢話などする余裕がきっとないんです。


【返信】

伝えておきたい何かが、あるかどうかですが、大概の人の自慢話にはそんなものありません。ただ、どんな人間にも一本は小説が書けると言われるように、平凡な人生にも傾聴に値する部分はあるように思います。

nice!(16)  コメント(0) 

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント