Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
So-net無料ブログ作成

ナルシシスト [お気をつけあそばせ]

b15748b5.jpg

 

私は以前の記事で、人間のタイプとして、「ドンキホーテ型」、「ドンファン型」、「ハムレット型」の3つのタイプがあるという話を紹介させていただきました。

 

 

【参考記事】ドンファン型人間はお気をつけあそばせ

 


しかし最近ブログを読んでいて、もう一つ特徴的なタイプがあることに気づかされました。それはズバリ「ナルシシスト型」です。日本語で「自己愛型」です。


カラパイアの「ナルシシスト・ナルシシズム。その特徴と危険性を分析」によりますと、


「ナルシシズムは、他人と良好な長期関係を築けない、非倫理的な行動、攻撃性など、さまざまな対人機能不全と結びついている。」といいます。

 

その特徴は、自分が特別な存在であると考えており、他人の存在や業績を最小化することで、他人の能力に直面した際に優位性を確保しようとする。

 

何より、 共感に欠け、他人の感情やニーズを認識しない、あるは気づこうとしない人ということになります。


要は自意識過剰で自分を選ばれた人だと勘違いし、他者への想像力に欠けるため攻撃性が強い。つまりは、「子供っぽい人」ということになります。


そもそも他者への想像力に欠けるから誤解が多く、直ぐに他人を攻撃する。攻撃された人が反論しても、その内容を論理的に読み解けないから、「レッテル貼り」に終止する。



こんな人が、ブログでも目に付くようになりました。脳卒中ブログ村でも、「他人に役に立つ」とか「同病者は仲間」とか言いながら、結局は自分の主張を単に繰り返すだけの人、他人への攻撃、「レッテル貼り」を際限なく繰り返すだけの人です。私は今、このような方たちへの興味を全く無くしています。

 

それじゃ~また

 

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。