Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

ナルシシスト [お気をつけあそばせ]

b15748b5.jpg

 

私は以前の記事で、人間のタイプとして、「ドンキホーテ型」、「ドンファン型」、「ハムレット型」の3つのタイプがあるという話を紹介させていただきました。

 

 

【参考記事】ドンファン型人間はお気をつけあそばせ

 


しかし最近ブログを読んでいて、もう一つ特徴的なタイプがあることに気づかされました。それはズバリ「ナルシシスト型」です。日本語で「自己愛型」です。


カラパイアの「ナルシシスト・ナルシシズム。その特徴と危険性を分析」によりますと、


「ナルシシズムは、他人と良好な長期関係を築けない、非倫理的な行動、攻撃性など、さまざまな対人機能不全と結びついている。」といいます。

 

その特徴は、自分が特別な存在であると考えており、他人の存在や業績を最小化することで、他人の能力に直面した際に優位性を確保しようとする。

 

何より、 共感に欠け、他人の感情やニーズを認識しない、あるは気づこうとしない人ということになります。


要は自意識過剰で自分を選ばれた人だと勘違いし、他者への想像力に欠けるため攻撃性が強い。つまりは、「子供っぽい人」ということになります。


そもそも他者への想像力に欠けるから誤解が多く、直ぐに他人を攻撃する。攻撃された人が反論しても、その内容を論理的に読み解けないから、「レッテル貼り」に終止する。



こんな人が、ブログでも目に付くようになりました。脳卒中ブログ村でも、「他人に役に立つ」とか「同病者は仲間」とか言いながら、結局は自分の主張を単に繰り返すだけの人、他人への攻撃、「レッテル貼り」を際限なく繰り返すだけの人です。私は今、このような方たちへの興味を全く無くしています。

 

それじゃ~また

 
【同病の三本松のおじさんの一言】

以前から優位性を保たないと自分の存在が不安になり、存在を守るために攻撃的に、且つ又他人への想像力に考えが及ばないようになってしまう一部の権力、金満志向の人間はいましたが、今は影のようなネット社会で逆に劣等感、疎外感から社会での身の置き場がなくなる不安で、窮鼠猫をかむ的に攻撃している輩がたくさんいるようです。あっしには一切かかわりねーことでござんす。古いですが木枯らし紋次郎で行きましょう。


【返信】

プライドが高く他人に批判的。こんな人かかわりたくはないのですが、同じ自治会の幼馴染たちの奥さんに結構いて、無視できないのです。大体地域一番の県立高校出の奥さんが多い。私は口から出まかせかつ冷淡と評判らしいのです(泣)

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント