Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

介護保険認定調査の対策について

 


「介護保険認定調査」について、どうも釈然としない、他の人と比べて、納得いかないという人も多いのではないかと思います。私もそうでした。最初の介護認定面談時、車椅子生活で、一人でトイレも行けないのに要支援判定。介護ベッドのレンタルをできず大変困りました。


 

pamda178さんのこちらのビデオをまず参考にしてみてください。



 

それと要介護シュミレーターで一度基本調査のシュミレーションをしてみることをお勧めします。これである程度、目処は立つと思います


 

あとは「特記事項」の記入をいかにしてもらうかです。そのためには質問の返答時、出来るだけ実態を細かく伝えることが大切です。その際「どれだけ人の手を必要とするか」が非常に重要です。


 


例えば私の場合、返答は、このようになしています。


 


◇「廊下は杖でなく伝い歩きですが、夏でも必ず靴下が必要ですし、ブーツ型の履物をはきます。また身体が動かない冬は、室内でも装具をつけ運動靴で歩くことが多いです」と言って実際の室内用運動靴を見せます。


 


◇顔は自分で洗いますが、片手ではうまく洗えないので、妻に顔洗いタオルを準備してもらって、それに水を含ませて洗っています。


 


などなど、とにかく詳しく伝えます。ケアマネジャーさんも「いかに詳細な状況(人の手を借りる等)の記述を積み上げるかです」とアドバイスしてくれました。


 


それじゃ~また


 


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント