Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

中途障害者に安易に目標を問うな [吠え!吠え!]

347915639985667e01c2cc6dd2b061f4_s (3).jpg


 

ケアマネジャーが主催する、私に関する「サービス担当者会議」で、介護用品レンタル会社の若い男性社員に突然「目標は何?」と笑いながら聞かれ 、唖然(あぜん)としました。

たった二度会っただけの人間に、中途片麻痺障害で苦しんでもがいた末の「目標」を気楽にしゃべらなければならないのか!?

 

中途障害者の目標ってそんなにも軽いものなのか・・・?



「仕事を失くしていますけど、未成年の子供が2人いるので、その学資を稼ぐのが目標です」と、そういえば方策を一緒に考えてくれるのか!?


「万策尽きたら、死んで生命保険で親の責任を果たしたい」そんな秘めた覚悟を口にすれば、どう返事するのか!?


 

中途障害者の苦しみに無頓着すぎる。何より担当する人の暮らしの状況を知らない、想像したこともないのだろう。経験が浅いから上から目線で気楽に聞こうとする。

 

年齢を重ねれば、表の顔がいくら穏やかで、快活であったとしても、奥の心模様は全然違っている。


しばらく黙っていると、付き合いの長いケアマネジャーが心配そうな顔でこちらを見るので、仕方なく「旅行」と答えました。それでみんなほっと安心したように笑いだし、何とかその場が収まりました。


 

成熟した人間は、同じ目線の高さで会話し、いきなりこんなことは聞いてこない。まず、信頼関係ができる、そののち心の奥を少しずつ露呈するのです。



それじゃ~また

 
【同病の三本松のおじさんの一言】


斟酌せず、土足で踏み込んでくるのは、若者の特権みたいなもの、許してやってください。今後同じような事例が発生すれば説教してやりましょう。


【返信】

そうですね。考えて見れば息子達と同年代、許してやりましょう。



nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 5

いっぷく

デモシカで介護関連のしごとをやっているんでしょうね。
私はそういう人にあたったことないですが、それはたまたま補装具をほとんど使わないので会話の機会がないだけかもしれませんね
by いっぷく (2019-07-24 02:59) 

meganesaru707

コメントありがとうございます。

転職して半年余りと聞いたのですが、まず聞く、学ぶという姿勢に乏しく。いきなり上から目線でアドバイスしようとする。

そういえば、下肢装具作るときに、幼児言葉で話しかけられ、仰天したこともありました。
by meganesaru707 (2019-07-24 06:54) 

ネロ

おはようございます。
会議の雰囲気は判りませんが、「目標は何?」と笑いながら聞かれたら、「仕事を失くしていますけど、未成年の子供が2人いるので、その学資を稼ぐのが目標です」と、また「万策尽きたら、死んで生命保険で親の責任を果たしたい」と答えたらいいじゃないですか。
誰も返事ができなくなるなら、それはそれで問題の共有になるんじゃないかな。
安易に「旅行」なんて答える方がいい加減じゃないのかな。
そんな気がします。
では

by ネロ (2019-07-24 08:57) 

meganesaru707

「旅行」が安易でいい加減ですか(笑)その場に期待できないと思ったから無駄な抗議はせずそう答えただけです。

こちらは追い詰められ必死に考え、いくつかの方策を実行し、それで、辛うじて生き残った。子供たちも無事社会人になった。何の保障もない自営業者には簡単なハードルではありません。

それならネロさんはプールで理不尽に怒鳴られた時、どうして黙っていたのです。「問題を共有する」ため抗議すればいいじゃないですか(笑)


by meganesaru707 (2019-07-24 10:13) 

ネロ

気分を害したら、ごめんなさい。
でも・・・プールは・・・ちょっと問題が違うんじゃない。
では
by ネロ (2019-07-24 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント