Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

「秘めだるま」小倉くめさんとの会話

ウトウトとしていると、留守電からメッセージが流れ始めた。あれ?最近聞いた声だ・・・


思い出した!テレビ番組と同じ声だ。・・小倉くめさんだ!


びっくりして、すぐに折り返し電話しましたました。その後、十数分、お話させていただくことが出来ました。。


季刊誌「秘めだるま」の購読依頼の手紙を出していたのです。そこに、番組の感想や、こちらの障害の事など簡単に記していたのです。


こちらの障害のことを、まず気遣っていただき、同じ病気をされたお母さんの話を伺ったりしました。また食べることの話など笑いながら、楽しくお話させていただきました。


くめさんは、大変元気な人で、頭の回転が早い利発な人です。こちらが一言うだけで、直ぐ内容を理解し的確な返事をくれる。


私にとっては、これも一つの嬉しい出会いです。障害を持ったからこそ、こんな機会に恵まれたのです。感謝です。


小倉くめさんの詩集から一遍


ーーーーーーーーーーーーーー

1fdb501b23ab16b5cca3df019fd20ffc_s.jpg

つゆくさ


踏まれても抜かれても

早朝の野辺にサファイアをばら撒いたみたいに咲き続けるお前

雑草と嫌われながらも

お前はお前の花を咲かせ続け

ある時からつゆくさと呼ばれ始めたのだろうか

しぶとく

たくましく

無心に咲く

夏の朝のコバルトブルーのすずやかさ

お前がお前を主張し続けたように

私も私を主張する

踏まれても抜かれても無視されても

死ぬまで小倉くめであり続けるために

その他大勢の小倉くめの存在を

世に訴えるために


小倉くめ詩集 「山より太い猪(しし)、は出ん」


ーーーーーーーーーーーーーー

 

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 2

ピストン

直接お電話を頂くとはうれしいですね。
こういう新しい出会いは素敵です。
by ピストン (2019-08-15 21:05) 

meganesaru707

ありがとうございます。障害者になって、これまでの人生からすれば、おそらく接点はなかったであろう人達に、出会えることは大きな喜びです。
by meganesaru707 (2019-08-16 08:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント