Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
So-net無料ブログ作成

軽自動車税の減免申請 [障害者の車運転]

8eddbb4558a3ce883734622156e5b4a4_s.jpg


私は 昨年より軽自動車に乗り替えたのですが、 その自動車税の減免申請をしようと調べてみて驚きました。何と多く書類を揃えなければならないのでしょうか。



 

役所への申請ですから、100万でも1万でも手続き方法は変わらない。理屈ではわかるのですが、軽自動車税7200円のために、これだけのは書類を揃えて持って行かなければなりません。個人番号が判ればもう少し簡素化できないのでしょうか。コピー1枚でも、 片手で重度障害の場合は、本当に大変なんです。


 

それで延ばし延ばしていたのですが、 期日が迫ってきたので 行くことにしました。コピーは取らないで、現物を持っていくことにしました。


 


役所の受付でも この書類を揃えることの大変さを訴えました。大変なのは初回 だけで、2回目からは 役所から送付される、ハガキにチェックを入れて、送り返すだけだということでした。ちなみにコピーは無料でしていただけました。


 


後日、減免が受けられる旨の決定通知が来たのですが、なんとそこに納付書も同封されているのです。事務の流れで、既に印刷してあったので送るということでしたが、必要ですか?


「ご理解下さい」と書いてありますが、うっかりしていると、納めてしまいそうです。



役所への申請書類の提出は年々複雑になっているように思います。個人番号で管理するなら、もう少し効率化されてもいいと思うのですが。


 

義父は、脳梗塞片麻痺で、高齢の一人暮らし。このような手続きが一人でできるとはとても思えません。7,200円のために行政書士等の専門家にお願いするわけにも行きません。


 

役所は、書類申請の困難な者のために、巡回相談員みたいな人を設置してもらえないのでしょうか。


 


 


それじゃ~また


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 2

ピストン

これは前から同じことを思っています。
なんのためのマイナンバーなのか。これほどネットが発達した社会で、なんでこっちがわざわざそろえないといけないのか。
もっと考えて欲しいですね。

by ピストン (2019-08-21 15:14) 

meganesaru707

高齢者には、手続き方法を理解するのも、書類を探し出すのも簡単ではありません。マイナンバーカードの手続きをしていない人も多くいます。代理では、印鑑証明取るのも大変です。
by meganesaru707 (2019-08-21 16:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。