Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
So-net無料ブログ作成

介護付き有料老人ホームで孤独死とは!?(2)


「介護保険サービスを使っていない入会入居者の安否確認のため、スタッフが各部屋を訪問する制度はなかった」とは呆れて物が言えません。


「介護付有料老人ホーム」の看板は一体何なのでしょう。「ほったらかし高額賃貸マンション」ですね。

これで、食事も付いていなくって、管理費が月12万円とは!これなら別にいいマンションが、いくらでもあるはずです。


こういう施設にありがちなのは、無責任と隠蔽体質です。いじめをなかったことにする学校や教育委員会などと全く同じです。 業界全体のイメージを著しく貶める事件です。

 

 

それにしても、このご老人も、他の方との付き合いはなかったのでしょうか?同じ施設に暮らす他の人とのコミュニケーションを普段からとっていれば、こうもならなかった気がします。自立はいいが、孤立はいただけません。

 


自分の身は自分で守るしかない。片麻痺で寝たきり予備軍の私は、余程覚悟してかからないといけません。

元気で歩ける内に、できるだけ多くの方と、良好なコミュニケーションをとることも課題です。

 

それじゃ~また

 


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。