Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

「障害」か「障碍」か




「障害」か「障碍」か、普段、文章を書く時に、特別意識したことはありません。


生活する上でも、「障害」が、不当な表示か、差別的な表示か、ほとんど気にかけたことはありません。多くの障害者が、そうでないかと思います。ですから「障碍」そんなに浸透していないのだと思います。


またこれは前に述べた「介護言葉を優しく」とは逆に、漢字は難しく馴染みのない、常用漢字とは未だなっていない文字です。


この記事にあるような『「害」の語感が、「まるで犯罪者だ」』というのは私には、よく解かりません。


ただ、豊田さんは、漢字を置き換えることにより、国民に一つの意識変革を促しているわけですから、そのお考えを、より詳しく知りたいとおもいます。


それじゃ~また

 

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント