Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

片麻痺運転の要注意点 [障害者の車運転]

ls-P1010219.jpg
ls-P1010220.jpg


私が、脳卒中片麻痺で運転を再開したあと、一番怖かったのがこれです(写真上)


麻痺足にハンドルに当たって、ハンドルが切れなくなる。


幸い練習中に気付き、ブレーキかけて止まりました。




健常者の時であれば、ハンドルとの間に手を入れることもできますし、当たっている足を開くことも出来ますが、片麻痺運転ではそれが出来ない。


ですから、運転する前に、麻痺足とハンドルの間を確認しています(写真下)。これホント要注意です。


他にも左麻痺の場合は、ワイパーのスイッチ操作が難しい。手首でも数秒間は、安定して直進運転は出来るようになっておく必要があります。

 

ライトに関しては自動点滅車も多くなっており、私も車を買い替えて、これが一番助かっています。


参考【練習場訓練編 その3  ハンドルさばきを変える-2

 

 

それじゃ~また

 

 

nice!(8)  コメント(3) 

nice! 8

コメント 3

愛読者7

ご苦労様です。
運転の件、参考にさせて頂きます。
今後も注意点あればお願い致します。
発症から1年4ヶ月立ちましたが、運転するにあたり、まだ、座っている時の体制が良くないので来年から練習を考えています。
メガネザルさんは発症後いつから運転されたのか教えてください。
by 愛読者7 (2019-10-07 18:16) 

meganesaru707

数カ月後に、無人の駐車場で練習を始めましたが、路上で本格的に運転したのは1年半年後でした。それから高速道、大都市部と運転範囲を徐々に広げていきました。数年かかって身体もぶれず、安定して走れるようになりました。
by meganesaru707 (2019-10-07 20:31) 

愛読者7

早速のご回答ありがとうございました。
今後、又、何かあればアドバイスよろしくお願い致します。
by 愛読者7 (2019-10-07 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント