Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

脳卒中当事者ブログの希少性 [その他(ブログ等)]

 

皆さん、脳卒中の当事者ブログの希少性を考えたことがありますか?


日本の人口1億2千万、その中で脳卒中後遺障害者は110万人と言われています。

1%弱です。


ブログの数に目を向けると、2008年の総務省調査によると308万が、月1度以上更新されるアクティブなブログという結果です。nifty 研究所によりますと、ブログの40%はアダルトサイトなどスパムブログだそうです。そうなると308万×0.6で184万が通常のブログということになります。


人口からするとブログ運営者の比率はわずか1.5%程度です。個人運営のブログはさらに低率でしょう。


脳卒中の当事者ブログ数は、人口比率で計算しますと、184万ブログの1%ですから1万8千ブログとなります。ですが、実際はこれを大幅に下回っていると思われます。


私が、「日本ブログ村」に参加した時、頻繁に更新されるブログは30程度だと思いました。またランキングサイト「人気ブログランキング」の脳卒中・脳梗塞ジャンルでも同じような数だと思います。この両サイトには、どちらにも登録されている方が多くいます。


ですから、脳卒中当事者ブログはものすごく希少な存在なのです。脳卒中片麻痺という病気の特性もあるでしょう。


もう、絶滅危惧種レベルでしょう。



このニッチな市場は、世間の人の注目を集めることはないですし、ましてアフェリエイトなどで直接的に経済的利益を得るなど、はるか縁遠い世界なのです。


ですから経済的価値も低いといえます。


この狭い世界でのランキング争いなど滑稽でしかない。水たまりでアメンボが競争しているようなものです。自己満足が目的では余りにもわびしい。いがみ合って喧嘩しているのも、はなはだ恥ずかしい。鼻っ柱が強い私は、おおいに反省させられるところです。



経済的価値は低いですが、希少生物ですから、生態は正しく伝える必要があります。


それじゃ~続きはまた

 

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 2

ピストン

脳卒中当事者のブログは、確かに貴重なブログです。
meganesaru707さんの記事を読んでいて、当事者の想いやリハビリに対する考えなど、勉強になっています。
しかも更新が頻繁にされているのがうれしい。
私なんか一記事/日だけでも大変なのに、すごいです。

by ピストン (2019-11-02 22:42) 

meganesaru707

ピストン 様
毎日更新するという自己満足に至ってないかと、最近反省もしています。ブログ始めた頃のような強い思いが薄れてきて先細り気味になっている。それが今回の休止の理由の一つです。
by meganesaru707 (2019-11-03 08:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント