Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

ある日珍しく、「ブログ」にナイスが入りました [その他(ブログ等)]

 5533dac57211ccb78b378f2a92b59bfc_s.jpg


 


◆so-ne(現ss)ブログを利用しているのですが


これまで、ほとんどナイスが付いたことがありませんでした。もちろん付けたこともありませんでしたが・・。



 


そのナイスを付けていただいた奇特なブログを見てみると、そこには「記事はそこそこいいのに、ナイスがつかない(不人気)ブログにナイスを付ける」という趣旨が書いてありました(笑)。


 

そんな面白いことしている人もいるのかと、そこから同じ so-net 内のジャンル(カテゴリー)の違うブログもを覗くようになりました。これまで「日本ブログ村の脳卒中・脳梗塞」カテゴリーのブログしか見ていなかったのです。


 

まず文章がきっちりと書けているブログが多いことに驚きました。毎日更新されているにもかかわらず、質量ともに充実している。中には世間の主張に融合せず自説を展開する骨のあるブログもあります。


 

また、自ら撮った美しい写真や自作の木工作品等も記事にされているブログもありました。


 

ずいぶん刺激をうけ、楽しませてもらいました。


 

twitterやFacebookなどでは、批判ばかりする人や、頼まれてもいないのに上から目線でアドバイスする人が多い気がしていましたが、ブログ記事を、きっちり書ける人の力量というものを実感しました。遅ればせながら、それから少し文章の勉強を始めました。


 


◆反面、こんなケースもありました


ランキングサイトの脳卒中カテゴリー内で、あるブログを「差別者」などとレッテルは貼りして、数十回も連続で攻撃するブログが現れました。


 


攻撃された人が、誤解を解くべく丁寧に論理的に説明されるのですが、攻撃している人は全く聞く耳を持たず、感情的な人格攻撃を止めようとしない(まるで隣国です)。


 


そしてこの攻撃側のブログに、多くのナイスが付くのです。このストーカーまがいの記事の内容を一度でも読まれたことがあるのか!?正直私は怒りを覚えました。


 


もちろんナイスがあいさつ程度だというのは理解できます。しかし多少は内容も知ってほしいと思いました。また攻撃側はこのナイスを自分の愛読者・支持者と勘違いしていました。


 


喧嘩両成敗、触らぬ神にたたりなしと無視を決め込む他のサイトが多かったのですが、数十回連続の誹謗中傷に、さすがに私は見かねて、攻撃側に反論したのですが、以降は私もお仲間と認定されて攻撃対象に加えていただきました。まるでガキのいじめです(苦笑)


 


ナイスが挨拶程度とわかっていてもナイスが付くと、単純な私は正直うれしい。ですから、ナイス返しいただいて勘違いしないためにも、無闇やたらと他のブログにナイスをつけない。そんなこと多少心がけています。


 


 


 


それじゃ~また


 


 





nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 4

kame

他人は他人、自分は自分。
自分に一本筋が通っていれば問題無し。
問題がありそうなブログや問題になりそうであり、尚且つ自分に火の粉がかかりそうと予測される様なブログには触らない、もしくはコメントなどをしない。
まぁ最低限それ位の事が頭に入っていれば大丈夫かと思います。
自分は普段は余りコメントをする人間ではありません。
(余計なコメントを控えている事もある)
自分のブログに訪問頂いているからお分かりだと思いますが、自分の所では一切『nice!』の部分が『足跡』になっています。
色々と書きたい事はあれど、既に長文になっているので。

by kame (2019-11-04 01:52) 

meganesaru707

コメントと「nice!」ありがとうございます。

前に同趣旨のコメント頂いていましたので、アクションあるかもと思っていました(笑)

私は自分から先に他のブログを攻撃したりはしません。自分が不当な批判や嘲笑されたとき反論する程度です。ですが、過度ないじめ(誹謗中傷)の被害に、長い間あわれているのを、見て見ぬふりもできません。疾患・障害に関するブログ・カテゴリー内ですので。それが自分の「一本筋」でしょうか。

前からkameさんから「ナイス」をいただくのを不思議に思っていました。私は『足跡』とはしていませんので。
by meganesaru707 (2019-11-04 05:12) 

kame

自分は障碍者の一人でもあります。
そのレッテルと一生付き合わなければならない立場にあります。
五体満足ですが、Drストップが既に8年続いています。
リハビリみたいな事は何となくした様な気はしますが、カテゴリーは違っても共感する部分がありnice!を押していました。

by kame (2019-11-04 06:56) 

meganesaru707

そうだったんですか。初めて知りました。私は、kameさんの写真は飛び切り美しいと思っていますし、その撮影技術やセンスにびっくりもしています。ですから「足跡」以上に「ナイス」の思いを持ってポチっとしています。

私はこと同病の障害者に対しては「他人は他人、自分は自分」とは思っていません。倒れた直後の病室に同病の先輩2人がいて本当に助けられました。その感謝の気持ちからブログをはじめました。同病の障害者は同じ苦しみ怒りを持つ仲間だとさえ思っています。
ただおせっかいが過ぎる面や強く反論し他の方を不愉快にしている面があると反省しています。

by meganesaru707 (2019-11-04 07:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント