Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

生きとし生けるもの、いずれか歌を詠まざりける [映画・音楽・美術]

hqdefault.jpg

 

生きとし生けるもの、いずれか歌を詠まざりける(生あるものは、歌を詠む)


歌は、古今東西共通です。どんな原始社会にも歌が存在する。


時間を超へ、空間を超へ、数百年前の遠く離れた地の音楽が、今の私達の心に響く。


ブログで午後のひと時、歌を紹介しました。俳句、現代詩、五行歌、jazz、ジプシー音楽、クラシック、歌謡曲等です。


これは楽しかった。私は、ごく普通の音楽好きに過ぎないけど、こんな様々な音楽を聞いてきたのか。そしてそれらの音楽が、ほぼYou-Tubeで聞けるなんて。現在に生まれてホント良かった。


ただ詩や音楽に関する素養に欠けるので、テンデンばらばらで脈路がない。お許しあれ。


五行歌を知ったことも嬉しいことでした。俳句などの古典は文字数や季語を入れる等の制約があり、私好みでない。それで長い間、敬遠していたのです。五行歌にはそれがない。五行に凝縮して濃厚にするだけでよい。


「これが、詩なのか!?」と時々女房に冷やかされながら続けてきました。これからもこの形式で歌を詠むつもりです。

 

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント