Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

黒澤明監督 映画『どですかでん』 - 武満徹 [映画・音楽・美術]



nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 3

いっぷく

ロクちゃんをありのままに受け入れている集落の人々は素晴らしい。
黒澤明監督は障碍者を理解している監督です。
by いっぷく (2019-10-15 16:54) 

meganesaru707

昭和20年代~30年代、貧乏も障害のある人も身近な暮らしの中に違和感なくあったような気がします。それは、まさに窪地に吹き溜まるのだけど、そんな中にある「光」を、山本周五郎、黒澤明、武満徹がそれぞれ表現したように思うのです。
by meganesaru707 (2019-10-15 18:46) 

meganesaru707

これ以降の昭和の時代は窪地からの闘争ということもありました。そしてこれも利用する形で暴力,利権、腐敗(政治、行政、大企業)がありこれが影の部分です。
最近、関西電力の事件が大きく取り上げられていますが、未だ影の部分が残っていたのです。
by meganesaru707 (2019-10-17 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント