Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

お金奮戦記(その6)投資を始めるべく奮闘するも・・ [脳卒中で廃業から、老後資金作り]

 


 


幸運にも投資の資金を手に入れた


 


顧客からの回収資金に加え、思いがけず幸運なお金が入ってきた。


 


元々母親が私に掛けていた生命保険があって、結婚を機に受取人を女房に変更し、私が掛け金を支払うことにした。その保険に何と母が三大疾病特約を付けていたのだ。


 


私は、そんなことに気づかず、二十数年毎月保険料を支払ってきた。そして、退院して初めてその特約の存在を知ったのだ。


 


保険会社に連絡すると、すんなり給付金を受け取ることができた。これまでの掛け金合計に多少利息を加えた程度が戻ってきたことになる。


 


この二つの資金を合算し、株式投資することにした。


自分が働けない分、お金に働いてもらおうということだ。


 


 


 

株式投資の勉強をはじめたが・・


 


まず5年計画を立てた。最初の3年は、ひたすら株式投資について勉強する期間だ。その後実際に投資を開始し、2年間で一定額投資する。


 

 


 

だが脳の損傷のせいで、最初から大苦戦した。本のページをめくる先から前のページ内容をすっかり忘れてるのだ。


 

1日10数ページがやっと、それでも「株で億万長者」などと夢を振りまくノウハウ本でなく、名著と評される分厚い翻訳本にしがみついた。


 

解らん!さっぱり解らん!


 

若かりし頃「資本論」を読んだとき、自分の頭の悪さに絶望し、我が頭脳を呪ったが、その時以来の悲惨な感覚だ。


 

投資で成功したと噂の高校の同級生


 


そんな悪戦苦闘が、2年程続いた頃、高校の同級生で、投資で小型飛行機やヨットを買ったという男がいると聞いた。


 

高校時代、比較的会話した記憶があり、早速連絡を取り、教えてくれと頼み込んだ。


 

「やめておけ。たった2年程度勉強したぐらいで、何になる。失敗するのがおちや」


 


と嘲笑された。


 





彼は、スイングトレード(数日から数週間単位の取引)が主。ただ栄華は今は昔で、現在も取引は継続しているが、大した資産は持っていないどころか、貧しているようにさえ思われた。離婚もしたらしい。


 

彼は反面教師だ。参考にしてはいけない。逆をやるのがいいだろう。


 


 


 


それじゃ~また


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 2

ピストン

投資の勉強は難しいですよね。
投資の勉強や人に聞くと、いろいろと心折れる情報が入ってきますし、ますます手強さを感じてしまいます(-_-;)

by ピストン (2020-11-05 14:37) 

meganesaru707

おっしゃる通りです。第一現役時代はそんな暇もありませんしね。

私も、ずーとスルーしてきました。

ただ預金金利があまりに低い( ;∀;)。

大儲けできなくても、預金金利を上回る年利数%のリターンを目標にした投資を目指しました。
by meganesaru707 (2020-11-05 15:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント