Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

お金奮戦記(その7) 年利5~7%のリターンなら獲得できる(株式投資の話あれこれ) [脳卒中で廃業から、老後資金作り]

 



 


 


【年利5~7%のリターンなら獲得できる】


 


 話題沸騰した本「21世紀の資本」の著者ピケティは、過去2000年の人類の歴史からして資本(土地や金融資産)収益率は年5%程度が標準だと指摘した。


 


 


また名著「株式投資」の著者ジェレミー・シーゲルによると過去200年の米国株の投資リターンは実質年率6.8%である。


 


 


つまりこの投資リターンなら、投資プロでなくても長期投資の場合は可能だとということだ。


 


私が株式投資で最も信頼するのは、この数値だ。


 


これまでも、株式投資に関して、あれこれ記事を書いてきた。それをここで改めて紹介したい。


 


60歳近くの年齢で、片麻痺障害のため就労できない。そんな失敗できない状況で、株式投資にどう挑んだのか、ご興味があれば、是非お読みください。


 





【株式投資のお話】





(1)投資する前にまずライフ・プランを考えることが大切。


 

(2)投資戦略の基本はライフプランによって決まる。


(3)いくらに投資金額を定めるか


(4)投資を学ぶ 基礎編


(5)アセット・アロケーション何にいくら投資するか


(6)投資の鉄則そのて7ヵ条


(7)私の投資戦略


(8)リスク許容度


(9)私のアッセット・アロケーション


 


【成果その他】


 


脳卒中後の株式投資の成果2019年


 

年末に投資信託の一部を売却しました。その理由は二つあります。


 

地獄へ行く道を避けるには地獄へ行く道を熟知するのが一番 


 


長期投資 アセットアロケーションとポートフォリオ分析を使いこなせ 


インデックス型投信への妄信、アクティブファンド等の選択 


投資関連の本棚


転んでもただでは起きたくないない・・。その2 気が付けば杖をつかんで起き上がっていた


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント