Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

お金奮戦記(その9) 奮戦から心の解放に向かって<2> [脳卒中で廃業から、老後資金作り]

 


 


前回の続きで、最終章です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

安易に人に頼らず奮闘する


 


お金の面で肉親や、友人・知人に安易に頼ろうとしなかったことも良かったと思う。


 

何より気力が萎えないのだ。自分でなんとかするしかない。現実から逃げられない。だから、障害を理由に無気力に陥る(おちいる)ことがない。


 


もちろん、女房・子供が側にいてくれたから、頑張れたのではあるが。


 


 


 

最近ネットで著名人による、現金プレゼントをありがたがる風潮がある。


 

知り合って間もないのに、援助してほしい、(成功したいので)人を紹介してほしいと言い寄ってくる人が、これまで数多くいた。


 

でも、それらの人で、その後、うまくいった人を私は知らない。


 





自力で奮闘することで、思いがけない良い展開が待ち受けている。今回も多くの幸運に恵まれた。その多くは人が運んで来てくれた様に思う。


 

実は、私はそんな経験を三度している。独立開業した後、阪神淡路大震災の後、そして今回だ。


 

やはり人は見ている。貴方という人を。


 

結局、「天は自ら助くる者を助く」なのだ。



今、苦境にある同病の皆さんに、このことを是非お伝えしたい。 つらいだろうけど踏ん張っていれば自ずと道は開かれる。




嬉しかったこと


 

長男が社会人になって何年か経った頃、女房に言ったそうだ。


 

「生活が苦しければ、いつでも仕送りするから。欲しいものがあったら、これからは俺に言ってよ」


 

そして別の日には「お父さんは、すごい人や」とこんなポンコツになった親父にも言ってくれた。


 

私たち夫婦の奮戦ぶりを見ててくれていたのだ。


 

この言葉で、救われた。ここまで頑張ってきて本当に良かったと思った。 


 


 


奮戦から心の解放へ


 

今年から、僅かではあるが、株式投資の収益の一部を障害者施設に寄付することを始めた。


 

障害者の仲間を支援するだけでなく、自分のためにもお金の良い流れを作りたく思ったからだ。


 


 

脳卒中で退院した後、お金の問題は緊急で重大な課題である。


 

だが長い間それにとらわれていると、心に曇り(歪み)が出てくる。いつまでも病苦から気持ちが解放されないのだ。


 


心の曇りを消し去り、クリアな青空を取り戻すためには、多少なりとも人の役に立つことが必要だと思う。


 

同病の仲間の為に奔走しておられる人で、実にいい笑顔をされている方がいる。


私はこんな人を心から尊敬している。


 

ーーーーーーーーーーーーー


 

ここまでお読みくださり、ありがとうございます。これで、このシリーズは一応終わりです。


 


 


なお株式投資に関しては、今年はコロナショック、米大統領選等で大変動しています。


これにどう対応し、結果どうなったかは、年末に報告したいと思います。


 

 


 


それじゃ~また


 

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 2

ピストン

すばらしい息子さんですね。
一生懸命な姿を見ていたのでしょう。
まさに「天は自ら助くる者を助く」ですね。
by ピストン (2020-11-12 01:39) 

meganesaru707

人生のご褒美のような言葉、これも障害を負ったからこそ聞けたんですね。苦と幸は、まさにコインの裏表です。
by meganesaru707 (2020-11-12 06:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント