Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

海が、天の河!? 鳥取県の浦富海岸(NO-2) [片麻痺でも旅がしたい]



 

 


秋の日、鳥取県の浦富海岸(うらどめかいがん)は、山陰の日本海としては珍しく荒波であった。


地平線も左右にきれいに広がっている。キャンピング・チェアを引っ張り出して、ぼんやり1時間程海を眺めていた。




思い出したのが若いころ新潟市で見た波の荒い日本海。坂口安吾の記念碑が建っていることで訪れたのだが、思わぬ波の荒さに驚いた記憶がある。この荒海を詠んだのが、芭蕉の代表作の一つ。


荒海や佐渡によこたふ天の河




しかし、荒れた海を眺めていて、どれほど想像の世界で俯瞰(ふかん)しようとも、荒海が島との間の”天の川”などという発想は浮かんでこない。波がしらが、キラキラ輝いて星空を想像させたのだろうか?


史実などからして、実際に見た風景かどうかは、判断が分かれるらしい。


もし、実際の風景を眺めながらこんな発想できたのなら、芭蕉はやはり天才だ。


いずれにしても凡人には、海から「天の河」のことばは浮かんでこない。


ただただ、ため息である。

 

 

それじゃ~また

 

nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

生きてりゃハッピイ♪

鳥取県、浦富海岸かぁ。

 独身の時はよく遊びに行っていたところなので、また生きたい気持ちがウズウズしてます。
いつ行けるかなぁ。
by 生きてりゃハッピイ♪ (2021-10-21 18:00) 

meganesaru707

そうでしたか(^^♪

私は初めてだったのですが、景色に見とれれしまいました。いい所ですねえ~。
by meganesaru707 (2021-10-21 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント