Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

海が好きか、それとも山が好きか。旅好きはどっち派?(NO-8) [片麻痺でも旅がしたい]



あなたは海が好きか、それとも山が好きか

 

日本は海と山が近いせいか、狩猟(漁業)民族と農耕民族が混在して暮らしている。


海派は獲物を追って移動する漁師、一方で山派は定住して米や野菜を作るお百姓である。多くの日本人は、どちらか一方が自分の先祖ではないか。

女房の苗字には田の字が入るし、私は港町に多くある地名だ。

女房に、「海と山どちらが好きや?」と聞くと、即座に「山!」当然やん!といった表情でのたまう。当然「海」と考える私は、不思議な答えを聞いた感じがするのだ。

 

 


私は旅が好きであるが、女房は一ヶ所にとどまっていることが好きである。


私は、一か所に永くいるとストレスがかかるが、女房は私と一緒に行動すると動き過ぎてストレスがかかるようである。



車旅して思うのであるが、海岸近くの道の駅は非常に盛況でたくさんの車が止まっている。一方で山の中の道の駅は本当に閑散としている。私は山の道の駅で2泊したが、車中泊は二日とも私1台のみだった。


旅好きは、やはり獲物を追いかける海派が多い気がする。一度アンケート取って実証したいなあ~。


そんなことつらつら考えながら、旅している。

 

それじゃ~また

 

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント