Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

車椅子マークのトイレに温風乾燥機能を!(NO-27) [片麻痺でも旅がしたい]



足摺岬の近くの施設駐車場のトイレ

仁淀川ダム公園駐車場公衆トイレ
最御崎寺登り口前公衆トイレ
最御崎寺登り口前公衆トイレ

私が利用した四国の駐車場にある車椅子マークの公衆トイレだが、綺麗なものが多かった。


もちろん設備の新しさでは道の駅には及ばないが、公衆トイレでここまで綺麗だと安心して使える。やはりお遍路さんへの気遣いがあるのだろうか。素晴らしい。


中でもNO1は室戸岬から少し北にある最御崎寺登り口前公衆トイレである。

この旅で唯一、温風乾燥機能がついていたのだ。

 

身体に障害があるとトイレットペーパーが上手く使えない。手は動いても中腰ができないからだ。


車椅子マークのトイレにはウォシュレット機能は殆どにあり、大変ありがたいが、しかし濡れたおしりを乾かす温風乾燥機能が殆どない。


手を乾かす温風器があるのだから、お尻を乾かす温風機能も必要だ、とどうして考えてくれないのだろう。

 

車椅子トイレの施設関係者の方々、是非考慮していただきたい。

 
それじゃ~また

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 2

ふるたによしひさ

>>手を乾かす温風器があるのだから、お尻を乾かす温風機能も必要だ、とどうして考えてくれないのだろう。
↑たしかに。行政は想像力がたくましくないですね。
広く世の為に、という視点が貧弱ですね。

by ふるたによしひさ (2022-02-09 12:19) 

meganesaru707

ホントそうです!

役所の障害福祉課の管理職の中には、福祉予算を削減することを使命と考える人がいます。補助金の申請などにたまに行くと、疑わしそうな目で歩く姿を見ている。視線が突き刺さります( ;∀;)

多分生活保護の申請も同じ構図なのでしょう。
by meganesaru707 (2022-02-09 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント