Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

私を見つける [片麻痺でも旅がしたい]

------------
風の中に
 
土のにおいに
 
もういちど日本を見つける
 
私を見つける。
 
------------
松たか子さんのやわらかな声で始まるNHKの「新日本風土記」。毎回録画するのですが、溜まっていくばかり( ;∀;)
 
ですが究極、これを求めて旅をしているんじゃないかと、
いまさらながら気づいた次第です。
同局の「ファミリーヒストリー」のようなご立派な先祖はいませんが、英雄や権力側の歴史でなく、多くの日本人、庶民に古くから流れる地下水脈のようなものを感じてみたいものです。
 それじゃ~また
 
 
 
 
 
 
【同病の知人 三本松のおじさん】


私もこの番組の大ファンです。


庶民の日本人の自然とのかかわり、連綿と受け繫がる仕事と生活の営みを通じて、日本人とは何か?又自分とは何かを考えさせられました。

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 14

コメント 2

yam

尾根の細い一本道の先に咲く桜の老木・・・・・
私もずっと同じような風景を探していますが未だに見つかりません。
by yam (2022-09-18 07:52) 

meganesaru707

そうなんですか⁈貴重なものなのですね。意識したことなかったです。
テレビでは確か東北地方でしたが、その先は覚えていません。

桜を見る視点が一つ増えました。ありがとうございました。
by meganesaru707 (2022-09-18 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント