Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

豊かな会津盆地から下北半島へ [片麻痺でも旅がしたい]



会津地方、なんて落ち着いたいい町々であろうか。


高速道から初めて眺めた会津の町。周りを山々に囲まれた盆地。その中に豊かな田園地帯が広がっている。猪苗代湖の豊富な水系がもたらすのだろう。

そして山々の中で一段と、神々しくそびえ立つ磐梯山。

 

こんな町では、ひとは、日々落ち着た心持で暮らせるように思う。


だから古く会津藩の時代から、教育に熱心で、その成果も上がっていたのだろうと想像させる。



こんな豊かな土地から戊辰戦争に敗北したことにより、米の取れない極寒の青森県下北半島に藩ごと移封させられたのである。斗南藩である。


大きな落差のある暮らしに、人々の嘆きはどれほど大きかったであろうか?


それを確かめるべくここ会津若松から、青森県下北半島に向かおうと思う 。

 
 
それじゃ~また
 
 
 
 
【同病の知人 三本松おじさん】

会津からは、ならぬものはならぬ!という一途な気持ち故に、悲劇な結末を迎えた状況に、滅びの美学みたいなものを見出さずにおれない日本人の心、私もその一人ですし、そうゆう意味で興味も尽きない土地です

nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント