Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

廃墟となった町々  [片麻痺でも旅がしたい]


【運転中で写真取れなかったけど、ホントぎょっとしました。自宅に戻って、この家が映っているニュース動画見つけました。】


いわき市から北上して驚いた。


大熊町に入ったところで、窓ガラスがなく、ボロボロのカーテンが乱雑につり下がっている家がある。屋根瓦が落ちている。そして何より町に人の気配がしないのだ。

 

ある日突然住民がいなくなった町。そんな不気味さを感じるのだ。


阪神淡路大震災を経験したが、その時は一戸建ての多くが倒壊し、あるいは火災に巻き込まれ焼け果てた。しかし街に人は溢れていた。


だがここは家はあるが、人がいない廃墟のような町だ。

道路わきには「帰還困難地域」という立看板が出ていた。


他にも、幹線道路の寿司チェーン店、牛丼チェーン店、トヨペットといった本来なら盛況な全国チェーンの店々も突然廃業したという趣なのだ。

 


双葉町、浪江町、南相馬市とこんな風景が続いた。


ガソリンスタンドも、復興工事を当て込んだセルフのような新しい大型店はあるが、震災前からあったであろう、こじんまりした店は軒並み廃業し鉄錆(サビ)が浮いている。



ここまでひどいとは、正直予想していなかった。突然、住んでいた地域を追われ、10年過ぎた今も戻ってこれない多くの人達がいるのだ。


 

やはり来てみて実際に目にしないと、その悲惨さはわからない。

 
 
 それじゃ~また
 
 
 
 

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント