Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

中国地方、山陰と山陽の旅 [片麻痺でも旅がしたい]



 【上は広島県福山市の瀬戸内の海。下は山口県萩市の日本海】

 

2022年11月は、今年最後の一人旅と中国地方へ出かけました。


当初は山陰側の奥出雲から山陽側の瀬戸内海に抜けて、しまなみ海道の島々を巡る予定でした。


そこは、例によって進路変更。


結局、山口県の長門まで足を伸ばし、そこから瀬戸内海の福山市、しまなみ海道の島々を巡り最後は広島県の世羅高原、帝釈峡まで北上し帰宅しました。


4泊5日の旅でした。

 
 主な立ち寄り先です。全行程は1356kmでした。

 

島根県雲南市、太田市三瓶山


山口県長門市、萩市


山口県山口市


広島県福山市、尾道市


愛媛県今治市 しまなみ海道


広島県帝釈峡 

 
 

2022年は日本海を長崎県の平戸から秋田県まで車で走りました。


もちろん全ての海をゆっくり見たわけではありません。特に東北地方は高速道や車専門道の利用が多くじっくりその海を見ることができなかった。


その中で、山陰地方の日本海の美しさは群を抜いていた。派手ではないが、本当に海の色が純で美しい


またそこから中国山脈を瀬戸内海に抜けて見た景色も美しかった。

 

広島県福山市の瀬戸内海の夕焼け。しまなみ海道の大三島、大島の海も美しかった。海好きの私にはたまらない旅となった


途中予定を変更したおかげで、学生時代の友人の住む町も通過することになり連絡を取って訪れた。

 

亡くなった彼の奥さんの位牌に手を合わせることもできた。長年のつっかえが取れた感じだった

 

男女5人京都物語、もうすでに2人が亡くなった。先日亡くなった男の写真も持参していたので、久々4人での再会となった。

 

 それじゃ~

旅記は来年アップします。よろしければ読んで下さい。
 
 

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 2

風太郎

楽しみにしています

by 風太郎 (2022-12-25 10:55) 

meganesaru707

ありがとうございます。
by meganesaru707 (2022-12-25 11:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント