Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

高野山への道 [片麻痺でも旅がしたい]


ls-P1020033 (2).jpg
ls-20230417和歌山近江.jpg
 

紀伊田辺から龍神温泉を経て 高野山に向かった 。


予想に反して 道路幅も広く片手運転でも 困難さは感じない。 高野龍神スカイライン(国道371号)は、景勝地らしいが、むろんよそ見している余裕まではない。


ゆっくりした登り坂が長く続き「道の駅 田辺市龍神ごまさんスカイタワー」にたどり着いた。おそらく標高1000mを超えていると思われる。

上記の写真は、高野山方面を眺めたものである 


 昔はこれは、時間かかって 大変だったんだろうな。

 
 
 ls-高野山から九度山.jpg
 

高野山から、国道370号と国道480号を 経由して九度山町へ下った。

 

上りの高野龍神スカイライン(国道371号)と大違い。狭く急な下り坂が続く。おまけに道路工事で度々交互通行となる酷道だった。

 

しかし、こちらの方が昔の高野山への道を彷彿(ほうふつ)させて、味わい深くはあった。

 

 

 
 
それじゃ~また
 
 
 
【同病の三本松のおじさんの一言】


ルート上の真田幸村隠遁地、九度山行ってみたい土地です。それにしても豊臣方の誘いで真田の郎党がひそかに夜陰にまぎれて三々五々大阪城に威風堂々入場する様は、真田ファンの私にとって胸躍らせるワンシーンのひとつです。


【返信】

幸村の隠遁については何となく知ってましたが九度山であったことは知りませんでした。

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント