Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

高野山での違和感 [片麻痺でも旅がしたい]

ls-P1020039 (5).jpg
【高野山 真言宗総本山 金剛峯寺】



旅の3日目、高野山にようやくたどり着いた 。長年、一度は訪ねたいと思っていた場所だ。

 

山深く、樹齢何百年といった木々に覆われ磁場の エネルギーというようなものを強く感じる場所で、古刹(こさつ)にはふさわしい。


でも、私が紀伊半島の熊野で感じたエネルギーとは、何か異なるものだ・・・。違和感と言っていい。

 
暫くぼんやりしていて、ふっと思いついた。

それは、 戦国武将が数多く 埋葬されていることへの無意識の嫌悪感じゃないか?!

 

 多くの人々を覇権争いで死に追いやった戦国武将たち。

織田信長をはじめその血にそまった歴史上の有名人物が、英雄のごとく数多く祀られている。

 

一方死に追いやられた多くの人々の墓はここにない。


 

 貴族仏教(貴族,武将等の支配層から多くの寄進を募る)と言われる真言宗のありようをよく表しているとも言える。


本家をはじめ私の姻戚には、同じ貴族仏教と呼ばれる天台宗(比叡山)の檀家が多い。真言宗の僧も何人か知っている。


真言宗の開祖である空海の痕跡を辿る四国巡礼旅をする人々、そのお接待を長年続けている人達を私は強く尊敬もしている。


だが、高野山の真言宗の総本山「金剛峯寺」の前に来て佇(たたず)んでいても、馴染むことができない 気を感じるのだ。

 

空海とともに戦国武将の墓も多くある奥の院はそのまま通り過ぎ、 早々に 高野山を後にした。

 

それじゃ~また
 
 
 
 
 
 
【同病の三本松のおじさんの一言】


おっしゃる通りのように思います。もちろん私は各仏教宗派についての知識はありませんし、違いもよくわかりませんが、親父の実家は代々真宗の寺、養子先の私の実家は真言宗だったので、肌感覚での違いしか判りませんが、真宗はざっくばらん、何でもあり。真言宗はかたぐるしい、権威主義の臭いでしょうか。


【返信】

正にその通りの様に思います。庶民からすれば、「地獄の沙汰も金(寄進)次第」か、「念仏だけであとは妻帯も殺生も気にしないでよい」かの違いでしょうか。それにしても貴重な環境ですね。羨ましい。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント