Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

紀伊半島から近江の旅【まとめ】 [片麻痺でも旅がしたい]


kmn_001-1024x640 (1).jpg
IMG_1340-1280x954.jpg
20230417和歌山近江.PNG
今回の旅で一番良かったのは、紀伊半島南端の熊野から高野山を経由し琵琶湖に達するルートを半ば無意識にたどったことだ。

熊野、高野山、琵琶湖で感じる気(霊気)は、それぞれでまるで違うのだ。

 
昔の天皇や貴族は、高野、吉野、熊野に詣(もう)でることで、霊力(神聖な気配、神秘の力)を自分の身にまとおうとした。


そんな古い旅の気配、雰囲気を少し追随できた気がした。

なお自宅からの全走行距離は、1155㎞だった。

 

◇自宅   春、ようやく旅に出ます

 

◇伊勢志摩    伊勢志摩、熊野の入り口

 

◇熊野    熊野の酷道を片手運転で行く

 

◇枯木灘  荒ぶる海、荒ぶる男たち 【熊野枯木灘】

 

◇高野山


  高野山への道

              

 高野山での違和感



◇伊賀 忍者の里伊賀



◇近江商人博物館 近江商人の心


◇小谷城跡  戦国の世、武将の妻や娘たちの悲劇

 

◇琵琶湖 旅の終わりは琵琶湖

 


 

 ◇その他
 

 それじゃ~また
 
【同病の三本松のおじさんの一言】


霊験あらたかな熊野詣でと高野山への旅は、神様と仏様に現世での己の罪と穢れを詫び、新たに生まれかわりを祈願するいわば二刀流の贅沢な旅でしたね。


【返信】

恥ずかしながら地元関西が、こんな濃い面白い所だと初めて知りました。

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント