Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

省庁の雇用水増し、責任も罰金もなしとは! [吠え!吠え!]

 




【神戸新聞2018年11月13日】

 


 

結局、障害者雇用の所轄の厚生労働省には、罰金も責任もなしと、自ら発表したことになります。


 

地方自治体においては知事が給与の削減等を表明したとありますが、厚生労働省をはじめとする中央省庁にはそれもありません。


 

民間企業なら、法定雇用率に達しなければ、一人頭、月5万円支払う必要があるのです。





それは、みんな怒りますよ。特定の個人がやっていたのじゃない、省庁全体でやっていたのであれば、その長が何らかの責任を取るのは当然でしょう。


 


旧労働省の時代から薬害や年金等やたらいい加減な省庁で評判の悪かった厚生労働省です。最近も、毎月勤労統計の不適切調査問題を引き起こしました。次から次へと問題が明るみになる厚生労働省。いい加減なデータを提示するのは、この省の体質そのものが、腐りきったいるからの様にさえ感じられます。


 

今回の障害者雇用に関する背信は決して許されません。今回の件で、障害者が感じた大きな失望感が理解できないのでしょうか。なんらかの「けじめ」を示さないと不信感は緩和されません。 処分なしで通るわけないでしょう。


 


それじゃ~また


 

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

プールで運動「水中ウォーキング」のすすめ(2)前歩き [リハビリ、入院・通所]

ls-P_20181111_133458 (1).jpg


NHK E テレ[「きょうの健康 プールで運動」(10月23日火曜日放送)の第2回目です。


前回同様、要点を抜粋してお伝えします。






今回は水中ウォーキングの「前歩き」の具体的方法です


 

◇前歩き


バランスを崩さず歩くために姿勢は背筋をまっすぐにして視線を下げないようにします。両手でバランスをとりながら一歩ずつしっかりと踏み込んで歩きます。


 

この時足はつま先で蹴り出すように進んでください。蹴り出す時に足をまっすぐ前に出すことで水の抵抗を受けやすくなり足の前側の筋肉を重点的に鍛えることができます。


 

前かがみになると姿勢が崩れ足をまっすぐ出しにくくなります。すると水の抵抗を逃してしまい効果が不十分になってしまうので注意しましょう。


 

足をまっすぐ上げにくい場合はプールの壁に体をつけて壁側の足を上げる練習をしてみてください。これで足をまっすぐ上げる感覚を身につけることができます。


 

足をまっすぐ上げると大たい四頭筋ともう一つ前はすねの筋肉・前脛骨筋を鍛えられます。これらの筋肉が鍛えられることで転倒予防に効果があります。


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

「私で最後にして  ナチスの障害者虐殺と優生思想 」藤井克徳著 [お勧め本]

 CoYBErsVIAQoAaO (2).jpg


 



わたしで最後にして: ナチスの障害者虐殺と優生思想

わたしで最後にして: ナチスの障害者虐殺と優生思想

  • 作者: 藤井 克徳
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2018/09/05
  • メディア: 単行本
  • この本は、bpd1teikichi_satoh さんのブログ「年輪の会のブログ-2で教えていただきました。まず帯や前書きをご紹介します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 

 歴史上障害のある人たちは社会から抹消されてきました。


 

ナチスによる「 T 4作戦」はその象徴的なものです。 その根幹にある優生思想は「 理想の社会は強い人だけが残り弱い人は消えてもらいましょう」という考えです。


 

これは決して過去の話だけではありません。私達の日本社会にも深く潜み、今も時々頭をもたげてくるのです。


 

例えば「 重度障害者は生きていても仕方がない。安楽死させた方が良いい」とした2016年7月の「やまゆり園事件」もこの優生思想と深く関係があります。 また日本の優生保護法の下での強制不妊手術の問題 なども優生思想が生きている証拠です。


 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 


障害者を劣った存在として社会から抹消しようとする考え。


 


格差が広がり余裕のなくなった社会で、だれもが社会から消される恐怖を感じ始めた時、自分よりさらに弱いものを見つけ出し差別し、抹消しようとする。


 


これは、相模原障害者施設殺傷事件の背景にもあると思います。


 


さらに、多民族の混合された「市民国家」から、単一民族による「民族国家」志向が高まる中、この偏った考えがさらに広がる恐怖を感じます。


 


それじゃ~また


 

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:健康