Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

「身体障害者標識」と「後方録画中」ステッカー [障害者の車運転]



私の免許はAT限定ですから「身体障害者標識」を後部に貼り付けています。

41AS4slsXxL._SX342_.jpg

ところが道路を走っていると、無理な追い越しや煽(あお)りを受けることが多くなってきました。

私は片手運転になってから慎重に運転するようになりましたが、車の流れに乗らない程低速で運転しているわけではありません。制限速度以下でトロトロ走ることもありません。

しかし、最近よく煽(あお)られたり、強引に追い越されたりするようになったのです。どうも「身体障害者標識」のマークをつけていることに原因があるのではと、ふと思ったのです。つまり身障者=運転がヘタと、イメージされてしまう。

こんな車の後ろにつくのはめんどくさいので先に行こうと言うことでしょう。強引な追い越しなどで危ない局面もありました。

61KsDcPcugL._SX522_ (2).jpg

 

それでドライブレコーダーを取り付けようと思ったのですが、後方は取り付け等めんどくさそうです。それに目立ちません。そこで「後方録画中」のステッカーだけ先に張って、まず効果を確かめてみようと考えました。スッテカーは数百円ですし、低コストで実験できます。

そこで、女房の車と2台に貼り付けました。

これで3ヶ月間。実験結果は上々で、ピッタリ後ろに付かれることはなくなりました。

今では2台ともにドライブレコーダーをつけています。

 

それじゃ~また

 

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:健康