Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

プールで運動「水中ウォーキング」のすすめ(1) [リハビリ、入院・通所]

ls-P_20181111_132117.jpg


NHK E テレ「きょうの健康 プールで運動」(10月23日火曜日放送)から

要点を抜粋して、何回かに分けてお伝えします。


◇プールする運動というのは陸上の運動とはまた違う効果があります。

陸上では得られない三つのメリットを活用することで効率的に体を鍛えることがでるのです。その三つとは、「浮力」「水圧」「抵抗」です。


まず「浮力」の助けを借りまして足腰の負担をかけずに運動することができます。

 

次に「水圧」です。常に水圧がかかりますので、心臓に血液を戻す作用がこの水圧でサポートされます。結果的に心拍数や血圧が下がり高血圧の方でも運動しやすい環境になるということです。

 

「抵抗」は、例えば手のひらを横したり平らにしたりすることで運動強度コントロール自分でできます。鍛えたい筋肉の的を絞れます。


◇水中ウォーキングで筋肉をバランスよく鍛えるために「前歩き」だけでなく「横歩き」や「後ろ歩き」をするのがお勧めです

 

 

それじゃ~続きはまた

 

nice!(13)  コメント(0)