Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

年末に投資信託の一部を売却しました。その理由は二つあります。 [脳卒中で廃業から、老後資金作り]

 0d87c8aed9ccfad88dcfbad05216351d_s.jpg

年末に投資信託の一部を売却しました。その理由は二つあります。


一つはアセットアロケーション(資産配分)において日本株の比率を修正したかったことです。

日本株の目標値は投資額全体の20%なのですが、これが、評価益を加えると30%近くまで膨れ上がっていました。

これを引き下げるための売却です。日本株の投資信託、アクティブファンドの一部でパフォーマンスの悪かったものを売却しました。


もう一つは、昨年秋から続いている下げ相場に対応するためにキャッシュポジションを増やしておこうと思ったのです。


これは、下げ相場に対するリスク回避の意味もありますが、今後さらに下げが続くようだと、もはや暴落状態です。その時は、新たに底値で購入できるチャンスが訪れるかもしれません。そのためのキャッシュを確保するためです。


今のところ投資総額そのものは変えないでおこうと思っていますが、自分が設定しているNYダウや日経平均等の基準値を、今後割り込むまでの事態になれば多少買い増しする予定です。

 

それじゃ~また。

 

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:健康