Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

障害者孤立防止への取り組み [障害者として生きる]

img20181216_10195346-001 (2).jpg

 

【神戸新聞2018年12月15日】(見にくい場合は写真をクリックし拡大下さい)

障害者孤立防止への取り組み


兵庫県三田市では障害がある子供を自宅の檻に閉じ込めていたという痛ましい事件が起きていました。

事件については、NHKハーネット「精神障害者と家族 三田市の監禁事件から考える」をご覧ください。


この事件を受けての三田市の対策です。

これホントに全国の市町村に広まってほしい動きです。大阪府豊中市も先進事例としてよく取り上げられます。三田市や豊中市といった北摂地域の都市から周辺都市さらに全国的にぜひ広がってほしいと思います。


脳卒中片麻痺となって、孤立してしまう人もテレビでも時々取り上げられます。同病であるだけに本当に痛ましく感じます。先の豊中市の事例でも脳卒中片麻痺で一人暮らしをしていてゴミ屋敷で酒に溺れる中年男性を、市の福祉関係の部署と地域住民で救い出そうとする話がテレビで放映されていました。


この男性と、自分の姿が重なりました。わたしも住んでいた阪神間の街でそうなっていたかもしれません。


もし孤立している脳卒中片麻痺で日常生活にお困りの方おられましたら、「助けてほしい」と周辺の人か行政に対して是非声を上げてください。

 

それじゃ~また




nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:健康