Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

四角佳子「春の風が吹いていたら」 [映画・音楽・美術]




拓郎は元だんな。二人で歌っている動画も残ってましたが、この曲、私は四角さんのソロが好きです。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

歩行特化型デイ潜入記(4) [リハビリ、入院・通所]

歩行特化型デイ潜入記(4)

痙性キャプチャ (2).PNG

私を担当してくれているのは若い柔道整復師の先生です。この先生に私は回復期退院直後から現在までの20数本の歩行ビデオやリハビリメニューなどを渡していました。


この先生以前の勤務先である歩行特化型デイに行った折り、私のことを理学療法士などの元同僚に話したそうなのです。多分相談しに行ってくれたのでであろうと思います。


そこで口々に言われたのが「障害が重い人は、ほとんど諦める。ここまで自主リハビリしない」ということでした。


私の方が、まれなケースと言わんばかりです。「馬鹿野郎!俺は続けるで~」と心の中で叫びました。


この言葉が事実なら、何と情けない専門家たちなのでしょうか!?通常のデイサービスならこれでいいのでしょう。が、看板に「歩行特化」とうたい、その対象者に脳卒中片麻痺患者を含めているのです。だからそれを信じて私は通い始めたのです。


現在、私が何も言わなければ、リハビリ・メニューは全く変わりません。ですから私は、これからもどんどん提言していくつもりです。

 

それじゃ~また。


【同病の三本松のおじさん】の一言


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:健康