Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

水中ウォーキング「高血圧」「むくみ」「腰痛」「肩こり」の改善と「肥満解消」 [リハビリ、入院・通所]

ls-P_20181112_102945.jpg


 


今回は水中ウォーキングの最終のまとめです。


 

水中運動は筋力を鍛えて転倒予防になるだけでなく継続して行うことで次のような効果が期待できます。「高血圧」や「むくみ」「腰痛」や「肩こり」の改善そして「肥満解消」などにもつながります。


 

水圧と温度によって血管が拡張されます。そうすると血液が抹消まで行き渡り血圧が下がって高血圧の方にも期待できる


また「肩こり」の解消にも効果的です。水に入るだけで新鮮な酸素も入りやすくなる。水に入るだけで肩の血流が7~8倍良くなる。さらに深呼吸を3回、肩を5回程度を回すと血流が一層良くなりリラックス効果や肩こりの改善が期待できます。


 

「肥満」の方は過体重でどうしても膝と股関節が痛い、水の力を借りて疼痛がない状態での運動の継続ということができる。


 

大体水中でダイエット二ヶ月で1.5キロぐらいを目安にしてもらうことで1年間6㎏、3年間で18 kg のダイエットが可能です。


 

今回ご紹介しても基本的なもので、まだまだバリエーションはあります。陸上で疲れている筋肉をリラックスして、水中では普段鍛えることができない小さな筋肉を使って体の左右のバランスを整えていくということを心がけていただきたいと思います。


 

ーーーーーーーーーーーーーーーー


 

私も昨年の10月より片麻痺の歩行リハビリとして水中ウォーキングを始めました。まだ4ヶ月程度ですが陸上で足が振り出すやすくなった、少し足が高く上げられるようになった気がしています。とにかく継続していくことが大事だと思うので、さらに地味に続けていきたいと思います。


 

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:健康