Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

庭の冬-2 [庭の花、果実、生き物]


冬の庭からの景色、果樹です。
 Dv2991JUwAAKgTh.jpg 我が家からの朝焼けです。これは今年の元旦です。
雪の下のみかん。こんな日は、鳥がついばみに来ます。実に器用に空中で羽をバタバタさせながらついばむのです。その瞬間を、撮影したいのですが、いまだ叶いません。  DvjeQqfVAAA15pC.jpg
 Dvi8V7DU0AICVHZ.jpg イチジクの樹に積もった雪。今回の雪は、竹が大きくしなる程重いですが、耐えています。空は青空になってきました。
2月の初め、梅のつぼみが、ふくらみ始めました。  Dym0A9OUYAAu-na.jpg

庭の一角に、みかんや、イチジク、柿、杜仲の樹を少し植えていて、このわずかな実りを楽しんでいます。殆どは両親が植えていたものです。今回はそんな庭の冬の姿です。

みかんは、冬に鳥がついばみに来ますので、すべて収穫しないで少し置いておきます。私の部屋からその姿が見えるのですが、片手のため撮影準備に手間取りいつも逃げられます。

イチジクは、知人のアドバイスで少し肥料(鶏フン)を入れるなど世話をすると驚くほど実り豊かになりました。葉が落ちた冬の姿も実にいいのです。雪などに負けず凛(りん)として、気丈に立っているように私は感じるのです。

梅は真冬に春の気配を感じさせます。「梅のつぼみが膨らんだ、もうすぐ花が咲く。次は桜だ、春がくる」そんな連想させるのです。

それじゃ~また

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:健康