Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
So-net無料ブログ作成

障害者に多様な仕事の機会を [片麻痺障害者として生きる]

 img20190106_09055113 (2).jpg


 

 


【神戸新聞2019年1月6日】


 

新年早々にこんな記事が飛び込んできました。久々明るい気分になりました。


 

障害者は、その能力に応じ様々な仕事ができると思うのです。表面に現れる身体的な障害だけで、全ての面で劣っていると考えないでください。





このイオンさんのように、様々な仕事の機会を与えていただきたいのです。きっと思った以上にできることがあるはずです。このような店頭業務、接客業務もこなせる人は多くあると思います。


私の近所にイオングループの ディスカウントストア「ザ・ビッグ」があり、よく行くのですが、知的障害と思しき中年の方がカートや食品トレーの整理をやっておられます。きちんと挨拶されますし、なにより長く続いているのが素晴らしいといつも感心しています。


 

また、障害者の方のお書きになっているブログなどを読んでいますと、しっかりとした内容も多く、 この点を考えてもPC 作業や管理業務、企画など知的な仕事を十分こなせる人が多くいると思います。


 

イオンさんに続く企業がどんどん現れてほしいものです。


 


それじゃ~また


 

nice!(18)  コメント(0)