Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

車いす、ベットに乗り移る際、足置きにご注意!! [片手で使う道具・住宅改修]

車いす、ベットに乗り移る際にけが


【神戸新聞 2019年2月23日】

 

やっぱり足置きペタル危ないのです。そういえば、看護師さんと、患者さんがこれの上げ下げで、揉めていた。

 

私も病院で3か月車いす生活だったが、足置き、うっとうしかった。これからも時々車椅子にお世話になると思う。覚えておこう。

 

それじゃ~また

 

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

尾藤イサオ あしたのジョー [映画・音楽・美術]




もう単に好きとかの次元ではありません。《自分の叫び声》そのままです。


こんな風に感じられた強烈なファン、多くおられたと思います。



nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

「障害者と人工知能、機械が連携する未来」(9)AI は株価予想や資金運用ができるか!?

 

 


今回から引き続き「ITと金融の未来」 (野口悠紀雄著)をご紹介します。今回のテーマは、「AI は株価予想や資金運用ができるか」です。

ai
入門 AIと金融の未来 (PHPビジネス新書)

入門 AIと金融の未来 (PHPビジネス新書)

  • 作者: 野口 悠紀雄
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2018/09/20
  • メディア: 新書

例によって印象に残った部分を抽出します。経済とりわけ金融の世界が具体的にイメージされてくると思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■ AI は株価予想や資金運用ができるか。

 

結論から言えば AI を用いて継続的に利益を得るのは難しい。もちろん AI ファンドと言っても、ファンドによって異なる仕様を用いているので、それらを一概に評価することはできないでしょう。 しかしコンピューターに判断を委ねるファンドの成績があまり芳しくないことは他のレポートでも指摘されています。


■ インデックスファンドが作られるようになってから、アクティブファンドの運用成績は、インデックスファンドを超えられるか、という問題をめぐって激しい競争が起こりました なぜなら、仮にインデックスファンドの方が成績が良いということになれば、アクティブファンドの運用に関わっていたファンドマネージャー等は不要ということになってしまうからです。

 

実際には、インデックスファンドの成績がアクティブファンドより優れている場合が多いことが、次第に認められるようになってきました。

 

■資産運用に AI が使われるようになれば 、我々の利益はどのようになるか、という点に関しては、 すでに述べたように、 AI を利用しても人々より高い収益を継続的に言えることは残念ながらできないでしょう。

 

これは AI が、いかに進歩したところで変わりません。市場が適切に機能していれば、AIといえどもマーケットより正しい答えを出すことはできません。 だから AI で利益を上げ続けることはできないのです。

 

ただし無駄な損失を被ることは少なくなります。 要するに市場平均と同じようなリターン一を多く人が得ることが可能になるのです。 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今の状況と変わらないようです。ただし退職後の資金運用など、デフェンシブ(防御的)な運用には役立ちそうです。リスクをおった大儲けは、やはり自分で探すしかないようです。

 

それじゃ~続きはまた

 


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

左手ピアノのための「トロイメライ」演奏:有馬圭亮 [映画・音楽・美術]




よく聞く曲ですが、ピアニストにとってはスローなテンポなのか、情感たっぷりに弾く人が多いので、正直いささか閉口します。有馬さんのように抑えめに弾かれる方が私は好きです。


ピアニストが、片手になって得るものは、余計なものを捨て去って、核心を表現するということかもしれません。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

武田鉄矢さんと節子さんご夫婦

鎌田慧著「〇に近い△を生きる 正論や正解に騙されるな」に武田鉄矢さんとの対談での話が紹介されていました。

(001)○に近い△を生きる (ポプラ新書)

(001)○に近い△を生きる (ポプラ新書)

  • 作者: 鎌田 實
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2013/09/18
  • メディア: 新書

ーーーーーーーーーーーーーーーー

武田鉄矢さんは心臓の手術をした。その時女房に言われた「私はあなたと21歳で結婚した、この人のおしめを替えるために一緒になるんだ。とその時思った」

 

一方武田さんは「お前は、俺のおしめを変えるっていうことを人生の目標にしたそうだけど、俺は違う。今のお前はただの痩せたおばあさんだ。でも世界中で俺一人がお前の最も美しかった二十歳の頃を覚えている。」


かっこいい。あなたは終わりを見て下さい。私は始まりを記憶しています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

少々出来過ぎた話だとは思いますが、でも武田さんは丸々嘘を言うような人ではありません。

 



実は私も武田鉄矢さんと近い感覚を持つのです。私が女房と知り合ったのはお互い20代の後半で、お互い少々くたびれていました。


それでも女房の二十代の写真を、今でも時々見返すのです。するとやはり励まされるのです。いま病院やデイ施設で若い女性職員を見ると、うちの女房にもこんなに美しかった頃があったのだと思うのです。

 

もちろん、他人と比べて美しいかどうか比較しているのではありません。女房の一番美しかった頃、それを知っている喜びです。それが今の生活の支えにもなるのですです。ですから今更厚化粧をして綺麗にしてほしいとは思いません。女房の若く美しい頃の記憶というのが意外にも、今の自分を元気にしてくれるのです。

 

それじゃ~また

 

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:健康