Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

Toshiko Akiyoshi Piano Trio [映画・音楽・美術]




日本人のjazzピアニストといえばこの人、秋吉敏子。本場でも堂々として、強さを感じさせる演奏です。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

地方の片麻痺障害者の買い物と電子マネー(私の場合) [障害者として生きる]

img_emoney.jpg


 

◆ネット購入


 


脳卒中で片麻痺となって地方暮らしになった私の買い物のほとんどはネットになりました。


 

主なものは、PCやその周辺機器、本ですが、他にもコーヒ豆や、女房に頼まれた家電なども購入しています。頻度は週2~3度でしょうか。


 


 

◆電子マネー


 


外での買い物は、たまにコンビニでおやつを買うくらいです。


ただ、片麻痺で、片手での小銭で支払いは難しいので、電子マネーの楽天 Edyを使っています。コンビニでチャージしてコンビニで使うことが多いのですが、片手での買い物にはやはり便利です。


 

関西の地方都市ですので、日常的に電車に乗ることはありません。


 

ただ、電子マネーの場合、使える店が限られるのが最大の弱点です。イオン系食品スーパー、ホームセンター、ドラッグ全て、異なる電子マネーです。何枚も揃えるの面倒ですので、私はコンビニ系、女房はホームセンター系と一家に2枚です。


 


スマホは持たず、普段持ち歩くのは、ガラケーとタブレットです。クレジットカードもネット決済に使うだけで、普段持ち歩きません。ですから楽天カードと楽天Edyは別々にしています。万一紛失しても、被害額は知れたものですし、紛失手続きも迅速に終えられます。


 


 


◆現金支払い


 


現金での支払いも、やはりありますので、twitterで話題になっていた片手で使える携帯コインホルダー「コインホーム」を最近使っています。


 


携帯コインホルダー「コインホーム」 MG-01・02・03MG-03・ブラック

携帯コインホルダー「コインホーム」 MG-01・02・03MG-03・ブラック

  • 出版社/メーカー: ビッグフィールド
  • メディア: ホーム&キッチン




 

 


 


それじゃ~また


 

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:健康