Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

血圧測定(2) 血圧測定に振り回される人々

3af3b725d36666966440dfe07a990b89_s.jpg

 

デイケアでご一緒していたご老人に Mさんという女性がいました。


年齢は80歳ぐらいでしょうか、明るく話していて楽しい人です。


ただ、困った事にMさん、血圧が少々高めなのです。デイケアに来ると、まず 血圧を測るのですが、最高血圧150mmHg~180 mmHgといったところです。


それで何回か、測り直すことになります。3度くらいで最高血圧150mmHg台に下がってくれば、ギリギリセーフ。めでたく参加です。


3~4回計測しても下がらないと、併設されている 整形外科から看護師さんを呼んでくることになる。そしてまた3~4度血圧を測ることになります。この時点で、もう6~8回です。


それでだめなら、送迎している娘さんに連絡して、連れて帰ってもらう事になります。


これ程、血圧を何度も計測することに、果たしてどんな意味があるのでしょうか。


計るたび段々下がってくれば、回数を重ねれば良いという理屈なのでしょうが、いったいその日のMさんの血圧はどう判断されるのでしょうか、段々曖昧になっていきます。


血圧計を変えたとしても「3回で打ち止めして、判断する」という基準でやればいいと思うのです。3回計ってダメなならお引き取り願う。それでいいと思います。


毎回毎回、計り手まで変えながらバタバタと血圧測定に振り回される。全く時間の無駄な様な気がします。


これの高血圧で、自宅で測定している人も案外やっている気がします。私も以前はそうでした。高いと3~4回計りなおすのです。「そんな高いはずない!」と何度も測り直す。「意地でも低い数値出してやる」(笑)


今は、どんなに数値がでても2回で打ち止め。その地点でその日の血圧の程度を判断する事にしています。


それじゃ~また

 

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:健康